あめんぼ通信2008

春夏秋冬の野菜やハーブの生育状況や出荷方法、そして、農業をしながら感じたことなどを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

滅び去ろうとしているものは美しい

里山で洋犬活躍

 岐阜県中津川市で、日本では珍しい洋犬「フォックスハウンド」がイノシシやサルなどの獣害を防ぐ専用犬として活躍している。英国原産の猟犬で、人にかみつく危険性がなく、獣には迫力ある声で追い立てる。(農業新聞11月6日)
 


医者、弁護士、農民不足 

 医師不足の深刻化に対応するため、2009年度の医学部定員を693人増やし、総定員数を8486人とする計画を公表した。(山陽新聞11月5日)

 今年の新司法試験は、法科大学院を修了した約6千人が受験し、約2千人が合格した。約4千人が不合格だった計算だ。
 法科大学院は、文部科学省が認可して設立された。司法試験を管轄するのは同じ国の機関である法務省だ。「修了者の7~8割が司法試験に合格する」という構想を信じて数百万に上る学費を払って法科大学院を修了しても、3人に1人しか司法試験に合格しないという制度は、ほとんど「国による詐欺」だ。そのために、「司法試験難民」が毎年数千人も発生するという異常事態が生じている・・・(弁護士 岡田和樹)朝日新聞11月5日

 医者8千人、弁護士2千人、農民(岡山県130人×47都道府県=6千人)。
 農民になることも、医者や弁護士なみに難しくなっている。

  
 

 ずう~っと農業を続けることが大事だと思っている。他に収入の道がない限り、農業を止めることはない。

 農業よりもっと実入りの多いアルバイト先があっても、そちらへ移ることはない。
 
 そうやって自分の時間を切り売りしていたら、今以上に忙しくなるし、ブログが書けなくなる危険性が高い。
 
 我が家はすでに4人とも働いているので、自分は、ライフラインと、週に1~2回の日用品の買い物代が稼げたらよい。
 
 あまり出歩かないので小遣いもほとんどいらない。というよりも、たいていのものは農業の「経費」で落とせる。
ブログ(パソコン)に関する費用・・・パソコン教室、デジカメ
田んぼ見学に関する費用・・・ガソリン代、昼食代、宿泊代
新聞3紙・・・このうち2紙
 
 しかし、いくら経費で落とせるといっても、収入が知れているので、経費もぎりぎりまで抑えている。
 
 自分の場合は、農業、ブログ、百姓塾という3本柱の農業であり、屋号も「あめんぼ百姓塾」なので、たいていの経費は認めてもらえると認識している。ただ「総売上」が大きくないので、総経費と青色申告特別控除額(65万円)と、基礎控除(38万円)や社会保険料控除(約23万円)を差し引くと、納める税額は出ない。
 
 経費は運賃と箱代を除外(顧客負担だから)して50~60万はかかる。主な経費は、種苗費(4万円)、農具資材費(4万~5万)、ガソリン代(7万)、減価償却費(10万円)、電話代(4万円)、パソコン関連費(6万円)、事務消耗品費(7万円)、研修・見学費(3万円)。

 農業をすること自体が「とてもぜいたくなこと」なので、他の諸々のことは我慢せざるを得ないと思っている。ただ、他にしたいことはあまりないので我慢もしていない。

 時々、急にふら~っと出かけたくなるが、そんな時でも、ガソリン代と簡単な昼食代だけで半日~1日を過ごす。

 定年(80万ほどの年金がもらえ始める65才)後のライフワークは、地元の吉井川水系の限界集落を歩き回ってブログに書きたいと思っているが、これもあまりカネはかからない。

 滅び去ろうとしているものは美しい。棚田、里山、田舎の風景、稲田、家庭菜園、限界集落、人家跡・・・。国乱れて田畑なし、里秋にして紅葉深し。


0811060001.jpg 

(今日の夕飯)
タマネギとウインナーの炒め物
インゲンとニンジンの煮物
レタス
アジの干物


あなたの一票が、農業ルポライターへの
道を開いてくれます→
ranking
 

 

 


 
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

水田祐助

Author:水田祐助
岡山県瀬戸内市。36才で脱サラ、現在55才、農業歴19年目。農業形態は野菜とハーブのワンパック宅配。人員1人、規模4反。少量多品目生産、他にニワトリ30羽。25年ほど農業とは無縁だったが、ボクが子供の頃は、家は葉タバコ農家だった。
yuusuke325@mx91.tiki.ne.jp


セット野菜のワンパック宅配 みずた観光農園

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。