あめんぼ通信2008

春夏秋冬の野菜やハーブの生育状況や出荷方法、そして、農業をしながら感じたことなどを書いていきたいと思います。


このページのトップへ

ブログの書き方

0812310017.jpg 0812310003.jpg 0812310004.jpg

 紅白歌合戦よりブログ。酒よりあんぱん。

 今年の締めの画像はアブラナ科四天王。ただ、カブは害虫にやられて跡形もない。ハクサイもひどい状態で、もう出荷はできない。
 ハクサイにまぶれているダイコンサルハムシという害虫をどうしようかと考えたが、この虫を地面に落とさないように、根元から切り、トリ小屋に持ち込むことにした。ニワトリの栄養源(カルシウム補給)にした。


 0812310064.jpg0812310100.jpg
0812310125.jpg 0812310080.jpg

 今日も、止まり木にいることが多かった隔離していたニワトリ。元気がなさそうに見えるが、エサやりに入ったときは元気に食べたので大丈夫。

 
 0812310139.jpg

 年の瀬なので、お墓に上がった。ここから見ると、集落のいにしえの人たちが、みんなして、田んぼを見てくれている。

 
 
 0812310019.jpg

(今日の夕飯)
年越しそば
ブリの照り焼き
サトイモとニンジンとキクイモの煮物



ブログの書き方

  毎日、新聞を読んで勉強しないと、ブログに書くことがない。その日に勉強したことをまとめる意味でブログを活用すれば、時間が無駄にならないと思う。でも、勉強したことを自分なりに「消化」できなければ、うまくまとめれないので、結構、必死で新聞を読んでいる。

 必要と思える数値はできるだけ暗記して、大事な記事は切抜きして、繰り返し読む。

 3紙で8564円だから、そんなに高くはない。この3紙をきっちり消化できればブログが書けるのだから、考えようによっては安い。

 今は3紙を読むのが精一杯で、他に本を読む時間はない。必死に読んで、自分なりに消化して、それをうまくまとめて、ブログに書き表すには、合計で6~7時間かかっている。

 でもこれは、夢の「半農半X」の実現である。

 そんなのん気にやっていて、よく生活ができるなと思われるでしょう。

 しかし、テレビは見ないし、新聞代とパソコン教室代と散髪代以外はほとんどカネを使わないし、酒代もタバコ代もゼロ。

 出歩くのは「田んぼ訪問」だけであり、それもせいぜい月に1~2回。手土産1000円、コンビニの昼飯代500円、ガソリン代少々。

 しかし、肝心の農業売上が少なかったら収入にならない。自分の場合、今はライフラインを追っかけているだけで、大きな出費はマルミさんが出す。

 ただ、稼ぎをドンブリ勘定にはしていない。それぞれが稼いだものはそれぞれの人のものである。

 「言いごとは米びつから」と昔の人はよく言ったが、そうだと思う。しかし、ない袖はふれない。知らぬ存ぜぬでここ10年ほどやってきた。

 今は家族4人とも働いているので、自分は、目の前のハエを追い払うだけでよくなった。それでも自分の生活費と月々のライフラインだけは稼がなければならない。だから、半農半Xといっても、ぎりぎりの攻防になっている。

 何をやっても続かなかったから、ブログだけは続かそうと思う。作家の桜庭一樹さんが、「毎晩少なくとも1冊は読む。一読者として本を楽しむと同時に、書くためには読まないといけない。だから書いて読む、書いて読むです」と書かれていたが、ブログもいっしょだと思う。

 その日に勉強したこと(新聞で学んだこと)を、その日のブログにまとめれば、時間の無駄にならないし、自分のしてきたことを残すこともできる。

 なんか尻切れトンボになったが、今日はこれで終わり。


あなたの一票が、農業ルポライターへの
道を開いてくれます→
ranking

 

 

 
 

 

 

このページのトップへ

コメント

2009へ引越し

2009年になったらあめんぼ通信2008が「あめんぼ通信2009」に引っ越していたんですね!!
http://terayama2009.blog79.fc2.com/

  • 2009/01/11(日) 08:27:43 |
  • URL |
  • すすむ #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

水田祐助

Author:水田祐助
岡山県瀬戸内市。36才で脱サラ、現在55才、農業歴19年目。農業形態は野菜とハーブのワンパック宅配。人員1人、規模4反。少量多品目生産、他にニワトリ30羽。25年ほど農業とは無縁だったが、ボクが子供の頃は、家は葉タバコ農家だった。
yuusuke325@mx91.tiki.ne.jp


セット野菜のワンパック宅配 みずた観光農園

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

